おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

カテゴリ: ヨボセヨハン検

朝ロシア語応用とおもてなしのハングルを聞きました。どちらもあと2回、来週で終わりです。ロシア語応用はちょっと危険ないたずらでしたね、背中で火事は命の危険がありそうなので、落語と言っていいのかどうかと思いました。

ハン検四級は九割、BitEx聞き取り中級は一問落として、100秒三級は五割で500番台でした。今日も難しかったです。それではDuolingoロシア語アラビア語と、ロゼッタストーン中国語をやります。ではまた。あ、そろそろ来週分の予習もしていかないといけないですね、来週は用事が多いから。あ、そうそう昨日「風中の縁」の安いDVDが届いたんですよ。いろいろGyaoなどで見ましたけど、私はこの中国ドラマが一番好きでした。では。

朝ロシア語応用とおもてなしのハングルを聞きました。ハングル会話難しかったです。ハン検四級は九割、BitEx聞き取り中級は一問落として、100秒三級はプラス四割で500番台でした。今日は中国語がだめでしたね。それではDuolingoロシア語アラビア語と、ロゼッタストーン中国語をやります。ではまた。

100秒三級もう一度したら八割で200番台でした。ちょっとうれしかったです。

朝おもてなしの中国語とまいにち中国語を聞きました。おもてなしはあと2回になりました。ハン検四級は九割、BitEx聞き取り中級は全問正解、100秒三級は八割で200番台でした。今日はまあまあでした。それではDuolingoロシア語アラビア語とロゼッタストーン中国語をやります。ロゼッタは昨日進捗度が19%になりました。ではまた。

ハン検四級は七割、BitEx聞き取り中級は全問正解、100秒三級は五割で400番台でした。今日はあまりできなかったです。まいにち中国語は聞きました。

朝現代英語の一日目とまいにち中国語を聞きました。まいにち中国語は1月号はこれで終了です。来週から2月号を聞きます。ハン検四級は九割、BitEx聞き取り中級は全問正解、100秒三級は五割で400番台でした。今日も100秒難しかったです。それではDuolingoロシア語アラビア語とロゼッタストーン中国語をやります。ではまた。

今日午後たぶんアラビア語の後期テキストが届きます。楽しみです。新しいテキストは気分が高まります。後期は確か、アラビア文字ではなくて発音英文字で学ぶみたいなんですね。これまでのおさらいになるかと思います。

と言っていたら今ロシア語テキストが届きました。応用編の新講座は、10月号は今のものに比べると短い文章ですね。でも表現が難しいかもしれないので、心してかかります。朗読しないといけないので、短文なのかなと思います。ではまた。

昼ロシア語応用とおもてなしのハングルを聞きました。ハン検四級は十割、BitEx聞き取り中級は一問落として、100秒三級は四割で500番台でした。100秒今日も難しかったです。それではDuolingoロシア語アラビア語と、ロゼッタストーン中国語をやります。ではまた。

朝ステップアップ中国語1-2課の予習と、後ろの連載の練習問題などをしました。「料理物語」を少しだけ読みました。ロシア語応用とおもてなしのハングルを聞きました。ハン検四級は十割、BitEx聞き取り中級は二問落として、100秒三級は四割で500番台でした。今日は中国語が難しかったです。全然できませんでした。それではDuolingoロシア語アラビア語とロゼッタストーン中国語をやります。

そうそう、ロゼッタストーンで今セール期間中なので、英語アメリカの初中級を買ってみました。3000円足らずでたくさん練習できるので、また将来的に今の中国語やロシア語韓国語などが終わったらしてみたいと思います。だいたい1言語で1年間ぐらいかかるらしいです。それではまた。

NHK ラジオ まいにちロシア語 2020年 10月号 [雑誌]
NHK ラジオ まいにちロシア語 2020年 10月号 [雑誌]

明日発売日なので貼ってみました。10月号はマトリョーシカでしたね。後期の白表紙は上品ですが、他言語と区別がつきにくいのが難点です。もうすぐフジサンから発送されると思います。後期新講座楽しみです。

朝現代英語後ろの「日本を語る」を読みました。10月号は相撲の話でした。おもてなしの中国語とまいにち中国語を聞きました。おもてなしはあと4回になりました。ハン検四級は九割、BitEx聞き取り中級は全問正解、100秒三級は七割で300番台でした。今日はまあまあでした。それではDuolingoロシア語アラビア語、ロゼッタストーン中国語をやります。ではまた。

ロゼッタストーン三つめのマイルストーンまで来ました。今回は90%以上を取りました。一番最初のマイルストーンでは75%でしたから、進歩が見られてうれしいです。

昼おもてなしの中国語とまいにち中国語を聞きました。ハン検四級は九割、BitEx聞き取り中級は一問落として、100秒三級はプラス八割で200番台でした。今日はまあまあでした。それではDuolingoロシア語アラビア語とロゼッタストーン中国語をやります。それではまた。

朝ハン検四級は十割、BitEx聞き取り中級は全問正解、100秒三級はプラス九割で70番台でした。今日はよかったです。

アラビア語とまいにち中国語を聞きました。アラビア語予習最後の25課が終わり、テキスト予習は今日で終了です。もうすぐ後期のテキストもアマゾンから届くと思うので、楽しみです。一冊終えてほっとしました。ラジオはあと2回です。

それではDuolingoロシア語アラビア語とロゼッタストーンをやります。ロゼッタは中国語進捗度15%まで進みました。ではまた。

朝ロシア語応用とまいにち中国語を聞きました。昼ハン検四級は十割、BitEx聞き取り中級は一問落として、100秒三級はプラス七割で300番台でした。100秒今日も難しかったです。ロゼッタストーン中国語は100・84・88%でした。それではDuolingoロシア語とアラビア語をやります。ではまた。

朝ロシア語応用とおもてなしのハングルを聞きました。ハングルは土曜日外出するので2コマ聞きました。ハン検四級は八割、BitEx聞き取り中級は一問落として、100秒三級はプラス六割で300番台でした。今日はまあまあでした。100秒難しかったです。ロゼッタストーン中国語は78%87%でした。それではDuolingoロシア語をやります。ではまた。

朝おもてなしの中国語とまいにち中国語を聞きました。ハン検四級は十割、BitEx聞き取り中級は全問正解、100秒三級はプラス六割で200番台でした。100秒今日も難しかったです。ロゼッタストーン中国語は98%でした。それではDuolingoロシア語をやります。ではまた。

朝ロシア語48、現代英語14、アラビア語24課の予習をしました。ロシア語は今日で終わりました。アラビア語はあと1課で終わりです。とうとうここまで来ました。

おもてなしの中国語とまいにち中国語を聞きました。ハン検四級は八割、BitEx聞き取り中級は一問落として、100秒三級はプラス五割で400番台でした。100秒難しかったです。ロゼッタストーン中国語は84%と100%でした。それではDuolingoロシア語をやります。ではまた。

朝ロシア語応用47、おもてなしの中国語47-48、おもてなしのハングル47-48の予習をしました。中国語とハングルはテキスト予習がこれで終了です。ロシア語はあと1課です。

アラビア語とまいにち中国語を聞きました。アラビア語22課は休憩で、グレンダイザーのアラビア語バージョンが流れました。向こうでも日本のアニメが放映されているとのことでした。動画ありましたね、これですね。



ハン検四級は十割、BitEx聞き取り中級は全問正解、100秒三級は七割で300番台でした。100秒難しかったです。ロゼッタストーンは97%でした。今日は発音で難しかったです。それではDuolingoをやります。ではまた。

このページのトップヘ