おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

カテゴリ: ロゼッタストーン

Dramatic20の分割ファイル2もさっき夕方に入れてみた。ファイルサイズだいぶ大きかったけど、これで心置きなく学習できるようになって、満足です。さっそく続きしてみたよ。書き取り問題も出て来て、ほんと自宅でできる英会話教室だな。本家ロゼッタより質問がバラエティに富んでいて、飽きさせない感じ。もし高くてもいいという人になら、おすすめかな。では。

Dramatic20インストールしてみました。分割の1だけです。2はまだ入れていません。一番はじめのレッスンだけしてみました。これは本家のロゼッタよりも英会話教室みたい。顔で話しかけてくる画面だから、そんな感じ。しかも自分の声の録音を聞かせてくれます。5100円かかったけど、すごくいい!いっぺんに気に入りました。しかもこれはすごく長いです。確かに値段は高いし、容量は10GBぐらいなくなったけど、それだけの価値はありそうです。これからちょっとずつしていきます。それでは、また。

第二十二回一問間違えでした。物理、問題の文章を読み取るのが難しいです。ロゼッタはユニット4の間違いでした。まだ18%のままです。このユニットが終わればレベル2ですね。ではまた。

ロゼッタストーンは16%のままです。

私の場合、ひとつの単元で10個レッスンがあるんですけど、三分割して、三日で1ユニット?するようにしています。

① 1コアレッスン 2発音
② 3語彙 4文法 5リスニングと読解 6読解
③ 7ライティング 8リスニング 9会話 10復習

の三分割です。一度に10個とか5個だと心が折れてしまうので、だいたい等分してこんな感じで進めています。このレッスンの順番はメモ帳に書き留めていて、やっている途中でわからなくならないようにしています。

今ソースネクストでセールしていて、安いのでイギリス英語も買っちゃった。ハリポタの影響で・・・。なかなかできないけど、持ってるだけでもと思って・・・・。ロゼッタ今日久しぶりにドイツ語もしてみた。やっぱりラジオ講座半年した後だと、ロゼッタドイツ語もついて行ける。以前は全然できなかった。それで片耳マイクホンだめになったので新調して、マイク音声入れてやりました。やっぱりマイク音声なしだとだめだね。今度セリアでもっとマイクホン買っておこう。それでいつもはただのイヤホンにして、マイクホン大切にしようと思いました。マイクホンてすぐに壊れるんですよ。

それではまた。

英語初中級アメリカ30分ほど今してみました。まだ4%です。英語のシリーズビジネスとかプライベートとかいっぱい買ってしまっているので、これからちょっとずつしていきます。第二外国語は後回しにします。中国語前にちょっとだけがんばったけど。やっぱり英語かな。それではまた。しかしマイクロホンちゃんと聞き取れてよかった。ダイソーの200円マイクロホンまだ大丈夫でした。買い置きあるけど。

今日は家人がいるので、アラビア語講座を聞いただけです。また予習は来週からします。いよいよ火曜からはEテレでアラビーヤ・シャベリーヤのエジプト編が始まります。楽しみです。ブログの取っている講座名も変更しておきました。1月から3月まではこの各講座をやります。

昨日はロゼッタ中国語ひとつだけ100%行きました。ちょっとよかったのでうれしかったです。それではまた。

夜ロシア語応用とステップアップ中国語を聞きました。ステップアップ中国語は前半の講座が今日で終了です。講師の先生方のしめくくりのあいさつがありました。三か月間でしたが、楽しい講座だったと思います。自分でも「おもてなしの中国語」からさらにステップアップを少しはできたかと思いました。短い期間でしたが、ありがとうございました。

昨日は晩にロゼッタ中国語を少しだけやりました。久しぶりで、以前は90%台だったのに、どうしても80%台しか取れません。レッスンが進んで、とても難しくなってきています。それではまた。

昨日はロシア語クイズのハガキを作って、今朝ローソンで投函しました。朝ロシア語入門61-63、応用17、実践ビジネスの15課の予習をしました。実践今日は一問落としてしまいました。ロシア語テキストは、入門編の最後に「詳しく学びたい人のために」という特別付録がありました。また読んでみたいと思います。これまでのテキストにはこういう企画はなかったので、うれしいです。

今日は講座の方はお休みデーなので、ロゼッタをぼちぼちしていこうかと思います。英語初中級は2%になりました。中国語は次はマイルストーンなので緊張しますね。それではまた。

朝ロシア語応用とまいにち中国語を聞きました。あと三回で中国語は終です。昨日はロゼッタ少しがんばって、中国語は30%になりました。英語も1%です。いろいろやってみたけど、応用練習はロゼッタが一番いい。ただ中国語はほとんどピンインだけどね。会話練習させてくれるところってここだけだと思う。一言語3000円ぐらいだから安いよねほんと。それではまた。

アラビア語講座を聞きました。ロゼッタ中国語をやりました。28%になりました。晩にロシア語入門と応用の予習をやります。ではまた。

今日は疲れていたので、ラジオ講座現代英語二日目、まいにち中国語とロゼッタ中国語を2コマしただけです。予習はしていない・・・・来週休みだし。月曜ぐらいからぼちぼちはじめる。

ところでロゼッタだけど、エッジだと全画面がうまくレイアウトが入るので、今後はエッジでしていくことに決めました。クロームだと四分割の下の写真が切れるのだ。それではまた。

あ、F11キーで全画面表示にすればよかったんだ。エッジまた使わないかな。それじゃ。

ラジオ講座ロシア語応用とまいにち中国語を聞きました。ロシア語10月号テキストが終わり、ダンボールにしまいました。次は11月号です。ロゼッタ中国語を少しやりました。まだ27%のところです。晩に現代英語とアラビア語の予習をします。

来週はアラビア語以外はマイ語学お休みみたいですね。手術したので、お休みになるのはうれしいです。テキスト予習はぼちぼちしていきます。音声購入のまいにち中国語はノルマの分仕上げたいです。それではまた。

昼ロシア語応用とまいにち中国語を聞きました。ロゼッタ中国語は27%になりました。マイルストーンは二回やって、一回目は61%だったけど二回目は92%でした。今レベル2>ユニット6>レッスン1のはじめです。まだまだ先は長い。昨日ロシア語クイズはハガキ作って投函しました。おたより掲載のお礼は書きました。それではまた。

このページのトップヘ