おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

カテゴリ: アラビア語

先ほどアマゾンで買いました。10月から来年3月までの分です。やっと店頭に並びました。この講座はずっと再放送の繰り返しですけど、やはり最新版で学習したいと思って予約で買いました。では。



今日図書館でアラビア語講座の栄谷温子先生の本を見つけました。それまでまったく気がついていませんでした。さっそく借りてきて今読んでいますが、講座よりも詳しくて説明が豊富です。もし中古で安かったら買ってもいいかなと思いました。アラブの写真もたくさん入っていていい感じです。では。


はじめましてアラビア語
榮谷 温子
電子本ピコ第三書館販売
2014-05-10

Duolingoのアラビア語のツリー、午後ちょっとがんばりました。やはり文字がわかると、進捗がはかどります。以前は文字がまったくわかっていなかったから、全然できなかった。やっぱりNHKのラジオ講座まじめに聞いてよかったなあ。今日はかなりたくさんやったけど、明日からはぼちぼち進めて行こうと思います。以前まったくわからずめくっていたところまで、ツリーのところ戻してみました。これなら本また買い足さなくても、アラビア語の練習問題ができそうです。やっぱりDuolingoだなあ。それでは、また。

昨日夕方、頼んでいたアラビア語辞典が届きました。ブックオフさんでした。すごくきれいな状態で、とてもよかったです。帯もついていましたしね。やはり初心者はこれからはじめないとだめだなあと思いました。発音がカタカナでほとんど表記されているのもいいですね。今後少しずつがんばりたいと思いました。ネットでFBとかで、アラブ圏の方から友達申請もらったことが何回かあって、少しでもアラビア語が読めたらいいなあと思ってやってます。子供とか主人に言わせたら、無駄なことみたいに言うんですけど。それでは、また。



頼んでいたパスポートの日本語アラビア語辞典今日午後届いたけど、ふつうの日ア辞典だったので、パスポート初級アラビア語辞典も買うことにしました。ア日辞典もほしいので・・・・。両方いるよな、たぶん。それではまた。



アラビア語の辞典、つい買っちゃいました、アマゾン中古で。ちょっと詳しいやつですが。初級パスポートとどっちにしようと思ったけど、以前ロシア語で初級のパスポート辞典買って、すぐになくしたことあったから、ちょっと背伸びして上級の買った方がいいということでこちらです。アラビア語講座本格的にはじめて気が大きくなっていますか?でも韓国語とかでも優しい辞典買った時ほんと失敗したと思ったからなあ。ちょっと値が張って、中古でも3000円近くしたけど、他の言語でも買ってよかったと思うことが多いから、きっといつかは役に立つと思って。ではまた。



前記事で、2016年度のアラビア語テキストに語学カードがついていなかったというのは私の誤りで、語学カードは前のテキストのものにもついています。以前は学習意欲が湧かなかったみたいで、切り離さずそのまま使用していました。それじゃだめだったのよ・・・。まあ四年前はハングルもまだまだおぼつかなかったし、そこまで手が回らなかったのでしょう。さっき倉庫ダンボール行きの本を確認してみたら、ついていたので訂正です。なので、2016年度のものを持っている方は、そのまま行けます。それではまた。

朝、アラビア語講座の来週分の1課の予習をしました。新しいテキストでは、はじめに「語学カード」というものがついていまして、この4枚の水色のカードを本から切り離して使います。これは2016年度の古いテキストにはついていなかったものです。これが実に便利!アラビア文字の語形変化が表になっているので、すぐに文字変化が確認できます。さっそく1課の単語の語形変化をテキストに書き込みました。この方式だと、なんとか学習についていけそう?やっぱり新しいテキスト購入してよかったじょ。これなら講座の最後まで聞けるかな?2016年の時は、第六回ぐらいで挫折したんだよね・・・。

とりあえず、今日は現代英語最後の44課を、最後まで聞くつもりです。それでは、また。

写真撮ってみました。語学カードは、雑誌付録の伊藤若冲の絵のクリアファイルに入れています。下敷きがわりに使用しています。予習、今週はこれだけだったけど、これから絞られるだろうなあ。

SANY0106
SANY0107



アラビア語講座が先ほど届きましたが、なんとアラビア文字からの講座で、2016年度に聞いてテキストも買ったものとまったく同じです。テキストの中身ほぼ同じ。ただレイアウトとか見やすくなっていますがね・・・。これは無駄なお金だったかも。しかし講師の名前が同じでも、同じとは限らないと思いましたからね。しかしまったく一緒だった。はー、こういうこともあります。またアラビア文字の学習からで絞られるなあ・・・・。

それでは考えたのですが、新しいものは徹底的に?書き込みとか文字の書く練習とかしてよごよごしてみようと思いました。古いものはマーカーでちょっと線を引いただけなんです。まあそんなわけで、講座内容もまた昔と同じというのは先のレベルアップハングルと同じケースですが、今回は少しは違って聞こえることを祈ります。それでは、また。写真撮ってみましたが。立てるブックケースは太目のものにチェンジしました。テキストが太いものが三冊あるので。ではでは。

SANY0106
SANY0107





今日駅前に行く用事があったので、書店でラジオ講座のテキストを見ていました。昨日からスタートしたらじるらじるの「聴き逃し」コーナーの目立つところに「アラビア語講座」があります。以前はストリーミングにはアラビア語講座はなく、私もそのためにラジオが受かるICレコーダーを特別に購入して予約録音して聞いていたことがありました。今から4年ぐらい前です。その時はまったくアラビア語には手が出ず、録音したものもそれっきりになっていました。今ではそのICレコーダーは目覚まし時計にしか使用しておりません。それはさておき、去年三か月間「アラビア・シャベリーヤ」をテレビで見たので、アラビア語も少しは前よりはわかるかも・・・・とそのテキスト売り場で思いました。しかしアラビア語のテキストは書店には前期のものしかなかったので、帰宅してからアマゾンで、今期のものを購入してみました。

アラビア語のラジオ講座は週に一回です。ただし20分間あり、普通のものよりも長いです。今期の私のタイムスケジュールでは、日曜が一日予備日で空いているので、その日にアラビア語を入れるということでやってみようかなと思いました。4年前の講座ではアラビア文字の成り立ちから詳しく解説する高度なものでしたが、前期のテキストの立ち読みでは文字は英文字だし、内容もそんなに難しくなさそうです。これならできるかもと思いました。テキストはどうも、前期と同じ内容の再放送の繰り返しっぽいですしね。テキストの最後にアラビア文字の書き取りのコーナーがありましたが、文字の説明からという形式ではないみたいなので、やってみてもいいかもと思いました。

なんでアラビア語なんか、という声もあるかと思います。でもなんか、いろいろ事件を起こしている国や地域に、どうしてかなあという思いで、惹かれるものがあるようです。欧米先進諸国の言語は私がやらなくても、他に熱心にしている人たちがたくさんいます。そういう言語の方が、知識人的に得るものが多いということは、以前ロシア語テキストのコラムに、明治時代の知識人たちがそう思ったという話が出ていましたが、私はそれでもいいのです。そのような私が選ぶ周辺諸国的な言語は、どれも複雑で難しいというのはあります。またそのような言語だから、文化的に遅れてしまったという見方もできるでしょう。しかしその、ゆっくりした感じがとてもいじらしいのです。私も時間をかけてゆっくり学習していきたいと思います。

それでは、また。





最終回、先ほど録画したものを見ました。おさらいということで、旅のいろいろなシーンでの会話をおさらいしながら、マライヤさんが補足アドバイス情報を教えるという趣向でした。中にはテキストには載っていない知識もあり、最終回ということで私もさっそく今までの番組を保存DVDに焼きました。三か月間で確実に覚えられた単語は「スメヒーリヤ」ぐらいですが、今まで楽しかったです。まったく知らなかったアラビア語への橋渡しができたと思います。今は無理ですが、またいつかアラビア語を学習したいと思った時、当番組で得た知識がきっと役に立つと思います。三か月間、スタッフの方々、どうもありがとうございました。

朝11回目の録画を見ました。最後ということでサハラ砂漠にらくだツアー、砂漠で一夜を過ごすなどでした。星空の銀河が綺麗でしたね。今回でメイン番組は終了で、各コーナーで「いつかまたお会いしましょう」と言うのが定番でした。来週はおさらいなのですからね。砂漠の砂風呂は熱そうでしたが、やってみたら案外気持いいのかもと思いました。あと砂漠でパンが焼けるのも、やっぱり暑いんだなあと思いました。三か月間続けた番組もいよいよ来週で終了です。そう思うと感慨深いものがあります。それでは、また。

あ、今日は用事があるので、またノート学習はお休みです。ぼちぼちマイペースで進んでいます、すいません。

10回目まで来ました。あと2回で終わりです。今回は化石の販売店が舞台で、珍しい化石をたくさん拝見いたしました。化石も隕石も値段が高い。地球の自然遺産ですが、マニアにはうれしいものなのでしょうね。しかし砂漠のあんな枯れ川に、あんなにごろごろ三葉虫の化石が落ちているとは知りませんでした。モロッコは昔大陸棚の海だったのであるのでしょうが、びっくりでした。アラビア語の方はもう流して聞いています。見ててもほとんどわからないし。それでは、また。

見たというだけで、特にプラスになったと思えない今回でした。だんだんフレーズも難しくなってきています。あと、もっとシャベリーヤコーナーがアシストが交代して、ますますわからなくなってしまっています。焼き物の町というのは興味深かったですが。では、また。

このページのトップヘ