ステップアップ中国語の10月号テキストが今届きました。NHKのところで頼んだせいか早かったです。中身を見ましたが、以前のおもてなしの中国語の月刊の時のものと違って、紙質も薄くてふつうのテキストのページ数があり、後ろにたくさん連載記事があります。トレーニング会話の音声ファイルを利用できるページがありました。その他連載の読み物がふたつあります。「だめ押し確認中国語文法」と「中国名物料理物語」というのが新連載です。全六回と銘打っているので、1月からも番組は続くのかもしれません。再放送かもしれませんが。「中国名物料理物語」は長文読解の連載です。

本文の方もおもてなしの中国語と違って、生活に根差した話題がほとんどです。地震の時避難の仕方、ゴミ出し、病院で、区役所に出向く、迷子を尋ねるなどなど。ぱっと見た限りではそんなに難しいものではなさそうなので、これから三か月間みっちり教えてもらえたらと思います。来月の新番組が楽しみです。

「10月号第1-8課のトレーニング会話」の音声サービスのページのリンクです。テキストのurlとは違っているのでご注意ください。




ステップアップ中国語 2020年 10月号 [雑誌]
ステップアップ中国語 2020年 10月号 [雑誌]