朝、ロシア語中国語の2月第一週の分を1課ずつほどやりました。あと、昔の2015年後期のまいにちハングルのテキストと音声ファイルの入ったUSBを収納箱から出してきました。ハングルは2016年前期の兼若先生のものも途中まであります。以前もこれ一度やりなおしたことがあるのですが、もう一度してみようかなと思っています。新しくテキストを買い足さなくていいので、いいかなと。

あと、どらえもんの子供が小学生の頃何かでもらったミニノートに、Gyaoのドラマ視聴ノートのように、まいにちシリーズのラジオ講座の視聴した分の記録をつけていこうと思いました。以前はNHK側のマイ語学でこういう記録が残るサービスがあったのですが、マイ語学が終了になったので、自分で記録しないとだめになりました。中国語など途中から聞き始めているので、どのあたりをしているのかの目安がほしいと思いました。数字を書いてバツ印をつけるだけですが、ちょっとしたことでモチベがあがります。

それでは、また。

SANY0106