朝55課の予習ができました。これで「天女ときこり」は終わりです。今日は掃除とかあって忙しいので、1課だけです。明日から1課ずつ最後の「牽牛と織女」をしていこうと思います。なんとか1月中に終わったらいいなと思います。今日したところでは그리다が「描く」の他に、「懐かしく思う、恋い慕う」という意味があって、꿈에 그리던で夢に思い描いていた妻と再会できた場面なので、そんな感じになっていました。

朝ラジオ講座の方も聞きました。今日のレベルアップハングルの10課は特に難しい単語が多かったところで、講座内でもそのように先生も言っておられました。まいにちロシア語応用編では、さっそく買ったコンサイス露和辞典を引いて予習しました。やはりこの辞典はいいです。すぐに調べたい単語が出てきます。あと中国語が簡単な辞典しか持っていないのですが、このコンサイスやプログレッシブ程度の辞典を、次には買ってみたいと思いました。4年前にラジオ講座をはじめた時は、初心者なので安い簡単な辞典しか買わなかったのです。今では後悔しております。

それでは、また。