おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

2019年11月

中国語は43やりました。BitExは新規の聞き取り中級で一問落として、100秒は加算ありで八割で2000番台でした。今日はまあまあでした。日課の上4つのサイトできました。それでは、また。

「イニョン王妃の男」の予告の時に流れる曲、歌詞に日本語訳ついてて、見たらなかなかいい歌詞です。ハングルも訳見たらよくわかるね。












ロシア語間違えてて今36課でした。次の37-40課までは練習問題が2課ずつになっていて、ちょっと大変です。でも今日も35-36課とふたつやりました。本に付箋つけてますけど、本の半分ぐらい来ているんですね、ロシア語も中国語も。そういうところで自己満足感があります。まあ入門編の本半分できたぐらいで、言うようなことじゃないだろうけど。年内に一冊仕上がればいいなと思いますが、どうかな。50課までありますからね。中国語は62課だっけ。韓国語はのんびりとまだ9課です。こちらも全50課で先は長い。それでも5分の1ぐらいまで来ていることになります。

まあ私もこのやり方にようやく開眼したっていうか・・・・・一冊の本を完遂するのに、ただ本を眺めているだけではだめです。やはり、毎日1課ずつするという縛りを設けて、ページに目でわかる進捗度の付箋をつける。これがモチベーションが上がる方法でした。付箋も動物などのかわいいものにする。まあこれは私が女性だからですが、何かそういう楽しいことがないと、続かないです。また、レッスン後には必ず付属CDのその課のものを聞く。最初は私も勉強はおっくうでした。でも、続けていくと、途中で抜けた日があっても、継続して続けられるみたいです。とにかくローマは一日してならずですよ。この手のテキストの私の攻略法はこれです。それでは、また。

cap20191005001

並べ替えました。上の四つのサイトは日課にしたいです。ゴガクとロゼッタもお金をかけているので、必ずしないといけないものですが。

今日もなんとか上の四つはできました。

韓国語は30やりました。BitExは新規の聞き取り中級で二問落として、100秒は四級で加算ありで五割で6000番台でした。問題が今日は非常に難しかったです。ほとんどわかりませんでした。まだまだ四級でしていた方がいいみたいです。それではまた。

BitExもう一度やってみました。聞き取り初級で全問正解、100秒は四級で加算ありで十割で900番台でした。今回は色をつけていただいたようです。では。

cap20191005001

ゴガクルとBABADUMは休むことが多いです。ゴガクル皆勤している人多いけど。やっぱり向こうから自動的に問題を出してくれる海外サイトのものが、やってて楽だし楽しいです。LingQはロシア語、Memriseは中国語のみしています。毎日しようとしているのは、DuolingoとTinycardsとMondlyですね。このみっつはなんとかひっかかっていたいと思ってます。

昨日はノート学習しました。ロシア語33課、すごく難しかった。中国語はちょっと正解と合ってた。韓国語もまあまあできました。結局中国語はまだ入門シリーズを続けてます。本気で学ぶのはやっぱり基礎編が終わってからかなあと思う。気が早いので、学習の目印の付箋はいっぱいもう本にはつけているんだけど。今日は夕方子供の下宿に行くので、ノートはお休み。ネットでの学習も最小限です。朝から買い物に行って、午後おかず作りです。タッパーに詰めて持って行くので。

昨日まいにちロシア語を聞いていて、命令形の作り方で、е変化とи変化の話をされて、それぞれ母音が来るか子音が来るかで決まると言われて、ひょっとして動詞の活用形もこれなのかなと思った。いやまったくわからないのだけど・・・。なんとなくそうなのかなと。Tinycardsやってて、活用語尾にеが来る場合とиが来る場合とが、まったくわからない・・・。ёが来る場合もある。なんとかならないのかと思って。丸暗記するしかないのだろうけど。こういう時英語は楽だなと思う。いや英語も不規則動詞があるけど、これほど大変じゃないから。何しろ活用がものすごくたくさんある。

話は海外ドラマに移って、この前からGyaoで見ていて、細かい翻訳はわからないけど、日本語訳と照らし合わせて、以前より話されている言葉が立体的に聞こえるようになってきた。以前はまったくわからなかったのだけど、ああなんとなくそう言っているんだなとわかるというか、そんな感じ。英語でもそうだけど、少しは上達してきているのかなと思う・・・・。それでは、また。

2話続けて見ました。今回は天界に行った素素の話で、身重になっているので結局許されて一員に迎えられるというお話。しかし夜華は出産した後は、素素に忘却水を飲ませてしまうとか言っています。これはどうなるんでしょうか。今回の戦いの場面はなんかあっさりと終わった感あり。ちょっとスケールダウンしたかな。話としてもちょっと退屈な感じでした。まあ次回に期待というところであります。

この番組は配信が来年4月半ばぐらいまであり、長丁場です。まあなんとか50話ぐらい見続けられればいいのですが。それではまた。

イタリア語は30やりました。BitExは新規の聞き取り初級で一問落として、100秒は三級で五割で4000番台でした。今日はあまりできなかったです。それでは、また。

長らくやっていなかったLingQのロシア語を再開してみました。ここはロシア語です。会話文の聞き取りと、単語カードのフリップ練習が主です。Memriseの場合は中国語ですが。それぞれ充実している言語があります。ロゼッタも久しぶりにロシア語少しだけやりました。中国語よりもやっぱり文字がちゃんと出てくるから、ロシア語の方がやりやすい。今後はロゼッタもロシア語でやっていこうと思います。ロゼッタは中国語がんばったけど、上に行ってもピンイン表示とわかってやる気がしなくなった・・・・・。漢字で出してほしいです。ロゼッタのマンダリン、効果のほどがと書いている人が多いのは、このピンイン表示と文法的に学習できないからだろうな。まあ先になったら中国語の続きもやると思いますが。

今日は買い物とかに出なかったので、語学をわりとたくさんできましたが、いつもはこうじゃないです。LingQもロゼッタも、また開けない日がたくさん続くと思います。それでは、また。

Gyaoで「レイルロード・タイガー」と「ドラゴン・ブレイド」という中国映画が12/22と12/29にそれぞれ配信されるみたいです。「新少林寺」もまた配信みたい。これは見たし、ジャッキーさんは脇役でしたが、すごくいい映画だったです。それで検索してみたらわりとどちらも面白そうなので、年末もし時間があったら見てみたいと思います。以上とらぬ狸の皮算用でした。


昨晩寝てしまった11話と12話を続けて見ました。面白かったです。すごいオーソドックスな展開なんだけど、撮り方とか脚本がいいので、退屈せずに見られました。ドンミンの激高ぶりがすごかった。あとヒジンの人どんどんかわいくなってきているね。ラスト、ユンウォルがブンドの未来の人に気づいて、お札の効力がなくなる?予告でブンドが射られていたので気になります。しかしほんと展開が筒井先生のSFものみたいで、韓国でも筒井さんは影響力のある作家の方なのかなあと思います。この作品は半分現代劇なので、韓国のいろいろな日常風景が見られるのもうれしいですね。あと4話でこの作品は終わりですが、無事ふたりはフィレンツェ旅行に出られるのでしょうか。ラストハッピーエンドで~と思っているけど、どうなんだろう。すごいやきもきしますねぇ。来月半ばで配信は終了だけど。

で、数えてみたんだけど、どうも「イニョン」は最終週だけ「ドクター異邦人」の続きの回と重なるみたいな?うーんその週なんとか「永遠の桃花」みたいにやりくりして、続きやはり「ドクター異邦人」を見ていこうかなと思います。前言撤回ですいません。というか、新しく番組を探すのが骨なので。せっかく「ドクター」は途中までがんばって見ていたので、今回再放送なので最後まで見たいです。

それでは、また。

今朝はノート学習やりました。ロシア語33課、中国語20課、韓国語7課です。ケアレスミスが多いですが、ロシア語は名詞の格変化をしなかったのですごく間違えてしまいました。ロシア語はなんとなくラテン語と似ているのかもと思います。昔高校の頃読んだ何かの外国の小説で、ラテン語の授業の格変化が難しいというのがあったのです。モームの「人間の絆」だったかな。形容詞と一緒に名詞も格変化するのがもう、ついていけない。話し言葉でこんな微妙のもの、到底言い分けられないです。日本語はやっぱり簡単だと思う。

一応ノート学習が終わったあと、「雪花」「星の王子さまロシア語版」「こだわり韓国語」と長文読解のやさしいものを1課だけやりました。ロシア語はわからない単語ばかりですけど、ページについている単語帳を見たらなんとなくわかる。あと、中古で購入していた「標準ロシア語入門」のCDをはじめて聞いてみたんですが、これはNHKの入門シリーズより話しているスピードが遅くて、これならシャドーイングできそうと思いました。古い本でまったく期待していなかったんですけど、これは初心者にはいいです。会話文もCD1の最後のものはそれほど難しくなかったです。これは思わぬ拾いものでした。そのあとまいにちロシア語を聞きました。

午後残りのMondlyとMemriseをやります。昨日目が痛くて弱気になっていましたが、今日は大丈夫なので。眼科にも行かなくてすんでよかったです。それでは、また。あ、明日は主人と用事に出かけるので、朝勉は無理です。では。



標準ロシア語入門
東 一夫
白水社
2003-09-01

スペイン語は42やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は三級マイナスで二問正解、4000番台でした。三級はとても難しいです。三級の問題でつまづいていて、いい気味と思っている人もいるみたいだけど、自分の課題だから黙々と続けます。何もしていない人はただ言っているだけだし。それは見ていてわかるもの。それでは、また。

朝勉?でノート学習今日からまたはじめました。ロシア語は32課で難しいのでもう1課しかできない。中国語も16課で1課のみ。中国語はほとんど間違えるので、本気で学ぶの方をはじめたい気持ちが強いのだけど、我慢して入門シリーズを続けている。韓国語はやさしい6課なのでまだ楽。韓国語だけは本気で学ぶだけど、教え方が丁寧。中国語ほんと交換したいなあ・・・。でも構文で重要なものが出て来ているので、じっと我慢。BitExの三級の問題は、こういった構文を知らないとまず無理だから。

いろいろやりながらなので、今さっき「イニョン王妃」の動画を見ながら寝てしまった。明日もう一度見直す。目がちょっと痛いから、明日眼科に行かなければならないかも。また明日も予定が。毎日忙しくて、続けるのしんどい。何かひとつネットでしているサイトをやめた方がいいかもしれない。Memriseをやめた方がいいかなあ。ゴガクルもほとんどしていないし。それではまた。

このページのトップヘ