おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

2019年09月

韓国語は20やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は加算ありで八割で1000番台でした。今日はまあまあでした。それでは、また。

イタリア語は50やりました。BitExは新規の聞き取り初級で一問落として、100秒は加算ありで九割で2000番台でした。今日はちょっと難しかったです。アラビヤ語のテレビテキストは今日楽天から届きました。さっそく開いて見ています。明日の夜無事録画できていればいいですが。それでは、また。

スペイン語は30やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は加算ありで十割で800番台でした。今日は久しぶりに満点でした。こんな日もあります。それでは、また。

あ、アラビア語のテレビ講座あさってからのを見るので、昨日録画予約を入れました。アラビーヤ・シャベリーヤです。12月末までの三か月間が楽しみです。Eテレ毎週月曜深夜と、再放送は金曜早朝です。

アラビア語は20、ロシア語は40やりました。BitExは新規の聞き取り初級で二問落として、100秒は加算ありで十割で900番台でした。100秒は久しぶりの満点でしたが、聞き取りが難しくてできませんでした。それでは、また。

あ、そうそう、NHKの次期の語学で旅する語学シリーズでアラビーヤ・シャベリーヤというのが興味あるので、もしかしたら録画して見るかもしれません。テキストを買うかもしれません。モロッコの旅というらしいです。FBでTLに流れてきました。アラビア語はまだアルファベットのところを延々としている最中なんですが。



ギリシャ語は20やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は加算ありで七割で3000番台でした。今日はあまりできませんでした。それでは、また。

ドイツ語は40やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は加算ありで九割で1000番台でした。今日はまあまあでした。それでは、また。

あ、Duolingoのリーグってルビーというのが最高リーグなんですね。私はまだサファイヤです。6つ並んでいる真ん中のリーグなのですが、間にあるのはエメラルドかな?何かポケモンのゲームみたいですね。

フランス語は50やりました。BitExは新規の聞き取り初級で一問落として、100秒は加算ありで八割で1000番台でした。今日はちょっとだめでした。それでは、また。

中国語は30やりました。BitExは新規の聞き取り初級で一問落として、100秒は加算ありで九割で1000番台でした。今日はちょっとだめだったです。それではまた。



Duolingo関係のクローム拡張機能は今では使えないものが大半ですが、これは最近作られたものみたいで、機能します。これを入れると、ツリー表示の背景の色を変更することができます。自分好みの色だと学習もしやすいですね。

韓国語は40やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は加算ありで九割で1000番台でした。今日はまあまあでした。それでは、また。

イタリア語は40やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は加算ありで八割で2000場代でした。今日はまあまあでした。それでは、また。

スペイン語は30やりました。BitExは新規の聞き取り初級で全問正解、100秒は加算ありで九割で2000番台でした。今日はまあまあでした。それでは、また。

あ、スペイン語でミルクのことをル レイチュって感じで言うのを聞くと、映画「ブレードランナー」のレイチェルを思い出します。母性という意味であの名前かな?向こうのスペイン語を使う移民層のことも暗喩で入っているんだと思います。



アラビア語は20、ロシア語30やりました。BitExは新規の聞き取り初級で一問落として、100秒は加算ありで八割で1000番台でした。聞き取り難しかったです。本文は簡単だったのですが。それでは、また。

ギリシャ語は30やりました。BitExは新規の聞き取り初級で一問落として、100秒は加算ありで八割で2000番台でした。今日はできませんでした。間違えたのはケアレスミスです。それでは、また。

ドイツ語は40やりました。BitExは新規の聞き取り初級で一問落として、100秒は加算ありで十割で1000番台でした。久しぶりの満点でしたが、聞き取りはケアレスミスでした。それでは、また。

このページのトップヘ