おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

2019年02月

Duolingo,BitEx,ロゼッタとやりました。BitExは過去問の聞き取りで一問落として、100秒は二回やって、はじめはマイナスで六割、二回目は八割で6000番台でした。マイナスがつくのは久しぶりです。難しい問題で考えていたらタイム切れになりました。100秒まだまだ四級で難しい問題が出てきます。ロゼッタはフランス語をやりました。まだ進捗度は1%のままです。コアレッスンレッスン2で、発音がなかなか合格しないです。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは新規の聞き取りで一問落として、100秒は加算ありで八割で3000番台でした。今日はまあまあです。あとでロゼッタの中国語をやります。昨日は韓国語をして、進捗度が5%になりました。少しずつですが進めています。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは過去問の聞き取りで一問落として、100秒は加算ありで九割で3000番台でした。今日はまあまあでした。あとでロゼッタの韓国語をやります。まだ4%のままです。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは過去問の聞き取りで全問正解、100秒は加算ありで九割で2000番台でした。まずまずでしたが、同じ問題をまた間違えてしまいました。なかなか覚えられません。しまったと思います。それではあとでロゼッタの今日はロシア語をやって終わります。ところでさっきロシアゴスキーの終わったテキストをダンボール箱にしまったのですが、その時アラビア語で問題集の本を買って箱に残していたのがわかりました。またアラビア語が少しだけでもわかってきたら、見てみたいと思いました。それでは、また。


たまっていたロシアゴスキーの残り二回分を午前中に見ました。12回はロシアバレエの紹介、最終回はこれまでのふりかえりと復習です。テレビなので質問はやさしく、ほとんど答えることができました。三か月分の録画したものは全部DVDに焼いておきました。以前のモスクワ編と同じく、このペテルブルグ編のDVDも本棚に保存です。次回があるとしたら、もっと地方都市かシベリア方面の都市で作っていただければなと思います。でも番組作りが大変なので、無理かもしれません。ともあれ三か月間本当に楽しかったです。NHKさんどうもありがとうございました。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは新規の聞き取りで全問正解でしたが、100秒が三回やって加算ありもありましたけど、だいたい六割で6000番台ばかりでした。今日はふるいませんでした。文法問題とか難しかったです。こういう日もあります。あとでロゼッタを少しだけやります。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは過去問の聞き取りで一問落として、100秒は加算ありで七割で5000番台でした。今日は取れなかったです。発音問題ができませんでした。あとでロゼッタのドイツ語はじめてみます。昨日フランス語は1%になりました。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは新規の聞き取りで全問正解、100秒は六割で6000番台でした。今日は100秒だめでした。問題が難しかったです。あとでロゼッタやろうと思います。昨日はロゼッタ中国語をやって、進捗度4%になりました。それで明日からドイツ語もDuolingoやっていこうと思います。ロゼッタもできればやるつもりです。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは新規の聞き取りで全問正解、100秒は加算ありで七割で3000番台でした。わりと今日もうまく行きましたが、間違えた箇所はやはり文法でわかっていないところでした。いつもの発音問題でないのがあれでしたけど。Duolingoの今日の中国語もちょっと絞られました。あとで余力があればロゼッタをやります。

 

今日は大阪に行きましたけど、地下鉄で二回も中国人の親子連れを見かけました。大阪このごろすごく多いです。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは過去問の聞き取り二回で二回とも全問正解、100秒は加算ありで八割で2000番台でした。今日はまずまずでした。あとで余力があればロゼッタをやります。ロゼッタまたセール期間に入ったので、最後のドイツ語を買いました。これでだいたい学びたい言語は一通りそろったことになります。ドイツ語は今は学習していませんが、Duolingoでどれかひとつの言語が終わったら、はじめようかと思っています。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは新規の聞き取りで全問正解で、100秒は八割で4000番台でした。今日はまずまずでした。あとで余力があればロゼッタをやります。それではまた。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは新規の聞き取りで一問落として、100秒は加算ありで八割で2000番台でした。今日はまあまあよかったです。ただ落とした一問は本文の意味がよくわからなかったら取れない文章で、まだまだだと思いました。晩に余力があればロゼッタをやります。ではまた。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは新規の聞き取りで一問落として、100秒は加算ありで八割で3000番台でした。今日はまあまあできました。あとでロゼッタをできればやりたいです。ずっとさぼっていますが・・・・。最低限のことだけで続けています。それでは、また。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは過去問の聞き取りで一問落として、100秒は6割で6000番台でした。今日はあまりよくなかったですが、新しい文法項目が学べてよかったと思います。それでは晩に余力があればロゼッタをやります。では。


Duolingo,BitExはやりました。BitExは過去問の聞き取りで全問正解、100秒は六割で6000番台でした。今日はまあまあです。未来完了がまだちょっとよくわかってないです。あとでロゼッタできたらやります。ずっとさぼってますが・・・。それでは、また。


このページのトップヘ