おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

2018年11月

今日はロシア語中心の日でした。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは過去問の聞き取りで全問正解、100秒は八割で加算がもらえました。今日はよかったです。LingQは今日はちょっとやさしい文章で、コインはロシア語なのにまあまあもらえました。マイナスでないのはよかったです。busuuは天気と表情についての単語を習いました。

 

それでは今日もノルマができてほっとしています。明日は外出するので、あまりできないかもしれません。ではまた。


今日は中国語中心の日でした。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは新規の聞き取りで全問正解、100秒は五割でした。今日は難しかったです。LingQはあちらの小学校教科書の続き、コインは復習ではあまりもらえませんでした。busuuは今日は運転とホテルの単語について習いました。

 

それでは今日もノルマ分が無事できてほっとしました。ではまた。


今日は韓国語中心の日です。朝にDuolingo,BitExだけやりました。BitExは新規の聞き取りで全問正解、100秒は八割でした。まあまあよかったです。これから外出したり用事があるので、残りは帰ってきてからやります。ではまた。


今日はロシア語中心の日でした。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは新規の聞き取りで一問落として、100秒は七割でした。聞き取りちょっとした形容詞でまた間違えてしまいました。LingQはロシア語は難しいです。コインはあまりもらえなかったです。それでも1000ほどたまってきました。busuuは今日はレジャーについての単語を習いました。

 

それでは今日もノルマが無事できてほっとしています。それでは、また。


今日は中国語中心の日でした。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは過去問の聞き取りで一問落として、100秒は四割でした。新しい問題が出て来て、取れませんでした。難しかったです。LingQはやさしい会話文なのでなかなかリンクが作成できず、4つぐらい単元をやりました。コインは今日はもらえなかったです。busuuは今日は主張の言い方について習いました。

 

それでは今日もノルマがなんとかできてほっとしました。ではまた。


今日は韓国語中心にやりました。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは新規の聞き取りで全問正解、100秒は八割でした。加算ももらえて、まあまあよかったです。LingQの韓国語はやさしい短文ですが、書き取りが間違えることが多いです。綴りを度忘れします。busuuは今日は昨日疲れてできなかったロシア語にしました。料理の単語について習いました。

 

それでは今日もノルマが無事できてよかったです。ではまた。


今日はロシア語中心の日です。Duolingo,BitExだけ朝やりました。BitExは新規の聞き取りがふたつで、二回とも一問落として、100秒は九割でした。加算ももらえて、順位が900番台になりました。こんなことははじめてです。いつもは四桁です。うれしいです。少しは向上したのかなと思います。

 

それではまたあとで残りのものをやります。ではまた。


今日は中国語中心にやりました。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは今日は新規の聞き取りで一問落として、100秒は七割でした。いつもの具合です。LingQは復習を二回したらコインが少しもらえました。busuuは今日は新聞関係の単語でした。

 

それでは今日もノルマができてほっとしました。ではまた。


今日は韓国語中心にやりました。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。Duolingoは韓国語は最終段落のところまで来ています。ここからは一回だけの青色で進んでみました。最後まで行ったら完了トロフィーはもらえるのか、どうなるか楽しみです。BitExは新規の聞き取りで全問正解、100秒は六割でした。今日のは難しかったです。LingQは今日のは韓国語の手紙の文章で、busuuはアラビア語でした。

 

それでは今日もノルマができてほっとしました。ではまた。


午後ロシアゴスキーを見ました。今回はペテルブルグのロック音楽事情ということで、昔のソ連時代に活動していたツェイという歌手と、肋骨レコードという特殊なレコードのコレクションについてでした。ソ連時代はやはりロックは西側の音楽ということで、弾圧されていたらしいです。ツェイさんは早世の人で、彼がいたというアパートが今では改造されて音楽ハウスになっているという話でした。肋骨レコードというのは、当時はレコードが禁制品で、医療のレントゲンフィルムを加工してレコードを闇市場で作っていたから、フィルムの骸骨が映っているのでそう呼ばれたらしいです。持っていたら逮捕されてしまう危険なものだったそう。それでも西側のジャズやロックを聞きたくて、レコードを収集していたコレクターが映っていました。聞いたことのない話ばかりだったので、新鮮でしたね。

 

次回はペテルブルグの食べ歩きらしいです。グルメがいよいよ出てきましたね。ロシア料理のコース料理とかも出てくるようです。楽しみです。ではまた。


今日はロシア語中心にやりました。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは新規の聞き取りで一問落として、100秒は10割でした。全問正解です。こんな日もあります。しかも加算ポイント付です。答えを覚えているのもありますが、身についてきているのかなと思いました。LingQは少し難しい短文、書き取りがあいかわらずできません。busuuは今日はレストランと味の言い方について習いました。

 

それでは今日もノルマができてうれしいです。ではまた。

 


今日は中国語中心にやりました。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは新規の聞き取りで一問落として、100秒は五割でした。今日のは難しかったです。加算またもらえましたが。LingQは簡単な文章の続き、復習ではコインはあまりもらえませんでした。busuuは今日は絵画の言い方を習いました。

 

今日もノルマができてほっとしました。ではまた。


今日は韓国語中心の日です。Duolingo,BitExだけ朝やりました。Duolingoは367日継続で、もう一年間は過ぎています。ここまで続けられたのでうれしいです。BitExは今日は新規の聞き取りで全問正解、100秒は五割でしたが加算がもらえました。発音と文法問題をいろいろ間違えてしまいました。それでは晩にLingQなどをやろうと思います。では、また。


今日はロシア語中心にやりました。Duolingo,BitEx,LingQ,busuuとやりました。BitExは今日は新規の聞き取りがふたつで両方とも全問正解、100秒は六割でした。ピンインの問題が多くて取れませんでした。LingQは新しいレッスンに移りました。漫画のイラストがついている単元です。モスクワの家族についての話みたいです。busuuは服装とアクセサリーについて習いました。

 

今日からドラマ抜きなので、あとはゆっくり自分の時間で過ごします。今日もノルマができてお疲れさまでした。ではまた。


今日は中国語中心にやりました。Duolingo,BitExとやりました。BitExは新規の聞き取りで一問落として、100秒は八割でした。まあまあです。LingQとbusuuは晩にやります。あと、昨日他の用事で「奇皇后」が見られなくてすみませんでした。今日19話後半なんとか見ます。今日も午前中外出していて、忙しかったのです。ではまた。


このページのトップヘ