おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

2017年11月

Duolingoは午前中に中国語を10ポイントしただけですが、喉が病院で施術したので、ちょっとあれなので、お休みさせていただきます。また明日からがんばりますね。検査だからたいしたことないんですけど、やっぱりちょっと半日出かけていてしんどい。明日はふつうにお弁当づくりありますし。もう今夜は早く休みます。では。


これから外出で病院に行くので、朝いちばんにマイ語学現代英語の二日目をやりました。今回は英文本文は難しかったですが、反訳トレーニングはそんなに難しくなかったです。あまり長くなかったので、時間内に言うことができました。時間ぎりぎりですが、Duolingoも少ししてから出かけます。ではまた。


今日はマイ語学現代英語の一日目と、Duolingoロシア語10韓国語30中国語10計50ポイントやりました。現代英語はだんだん難しくなってきていて、昔の攻略英語ぐらいの文章になってきていると思います。かなり難しいです。専門用語が多くて、高校生という感じではもうないですね。Duoはロシア語がとにかく難しい。韓国語も今日はなかなかバーが満タンにならなかったです。中国語は疲れたので、簡単なものをひとつだけにしました。明日はできたら現代英語の二日目をやりたいです。ではまた。


今日はロシア語30韓国語10中国語30計70ポイントやりました。マイ語学の現代英語は明日かあさってにします。今日はちょっといろいろ用事をしたので、Duolingoだけで精一杯です。ただ日課は今日もなんとかできてうれしいです。ではまた。


今日はDuolingoロシア語20韓国語10中国語10計40やりました。晩にもう少しするかもしれません。ロシア語は難しくて本当に大変です。韓国語は、パーツ問題がまた出て来て少しやさしく思えました。中国語は少しずつ難しくなってきています。今まで優しすぎたかな。私は黄金はがれではstrength中心に続けているので、進み方がとてものろいです。でもredoじゃなくてstrengthの方が強化になるかなと思ってそっちを選んでいます。つらい時もありますが、バーが完全にできた時はとてもうれしいです。


昨日の記事が、人気記事ランキングで96位にランクインしました。サイドバーにDuolingoの説明書きを入れたせいだと思いますが、どうもありがとうございます。教育ジャンルでも188位で、うれしいです。今日もこれからちょっとがんばってみます。ではまた。


ロシア語10韓国語10中国語20で計60ポイントまでやりました。ロシア語は難しかったです。なかなか次に進む気持ちが起きません。中国語は今のところやさしいので、ひとつ単元が進むことができました。それではまた。


今日は週末なので、Duolingoはロシア語10中国語10計20ポイントだけです。晩に韓国語をもう少しするかもしれません。ブログのサイドバー少し整理しました。説明書きを付け加えましたが、よけいだったかもしれません。それではまた。


https://twitter.com/odamaki_kako/status/934023382047195136

 

今日はDuolingoでロシア語10韓国語20中国語40で計70ポイント、中国語はレベル4に上がりました。うれしいです。第一関門通過しました。これからが大変になってくるだろうと思います。今日もなんとか日課をこなせて、ほっと一息です。ではまた。


今使っているダイソーのリングノートです。A5サイズに書き写しています。お好みで表紙にシールを貼りしました。20年ぐらい前に子供が小さい時に連れて行った、和歌山県の南紀白浜の白浜サファリパークでもらったペンギンのシールです。確かイルカショーで子供が前に出てイルカに少し触ったので、その時に係員の方からおみやげにもらったものだと思います。長い間引き出しの中に眠っていましたが、シールの台紙が折れたりしてしまったので、今使っています。スケッチ帖などの表紙にも貼っています。透明シールなので、下地が黒いものだと写真が見えなくなってしまいます。ペンギンたち、水族館で見たままで、とてもかわいいでしょう?

 

20d3ce4a.jpg
d2347862.jpg

 

68343905.jpg

中国語はまだはじめたばかりなので、少ないです。文字が汚くてすみません。ちびた鉛筆でいつも書いています。

 

8835fcb1.jpg
e93d8428.jpg

 

韓国語とロシア語です。この書き写しがないと、一歩も先には進めません。しかしNHKの講座ではできない練習がDuolingoではできます。何度もこういう例文を繰り返すことによって、わからなかった言葉も少しずつですがわかってきます。

 


Duolingo今日はロシア語20中国語20韓国語10やりました。ロシア語はなかなか大変だった。なかなかバーが満タンにならなかったです。中国語は第一関門前だからまだやさしいです。韓国語は例文書き取りでなんとかできた。またパーツ問題でありがとうございますでした。それではまた。

 

 


今日は現代英語の二日目と、Duolingoロシア語20中国語10韓国語10計40ポイントやりました。ロシア語は特にしんどかったです。韓国語はまたパーツ問題が出て来て、やややさしかったです。現代英語はいよいよ反訳トレーニングが長くなってきて、リピートしているのに、空白の間に全部そらんじることができません。でもこれぐらいでないとだめなのかなと思います。聞き取り会話も難しくなってきていますね。後半のハンナさんのものは聞き取ることができませんでした。ともあれマイ語学は今週分は終了です。

 

今日は本やに立ち寄る機会がありまして、NHKのテキスト、もう買わない12月号のものを見ることができました。そしたらロシア語も中国語もやさしい感じの表紙になっていました。もうやめたのに、もしかして笑って私の卒業を見送ってくれたのでしょうか。そんなはずはありませんが、そんな気分になった表紙たちでした。それではまた。

 

 

 

 

 


今日は現代英語の一日目と、Duolingo中国語10韓国語10ロシア語20計40ポイントやりました。中国語はピンインがわからなくて、どうにもできないので真ん中の「use なんとか」というリンクをクリックしたところ、助け船のパーツ選び画面が出て来て、助かりました。韓国語も少しパーツ選び画面があり助かったです。ベータ版は徐々に変わってきているみたいですね。やはりいきなり全部スペル書き取りはハードすぎます。もう少し楽にならないかなと思っていたので、ほっとしました。ただもちろん、スペル書き取りの場面は両方ともちゃんと出てきます。間違えることも多いですが、きちんとノートに例文を写して答えていれば、そのうちバーの最後まで到達できます。ただ中国語は、全部の例文の答えにピンイン表示をつけてほしいと思います。そうでないと、今のままでは学習がなかなか進まないと思います。

 

マイ語学の現代英語は複数形の話が興味深かったです。これはDuolingoでも常々疑問に思う例文が出てくるので、こういうちょっとした知識が役に立ちます。それでは、また。


昨日の記事が教育カテゴリーで79位にランクインしました。おそらくダイソーシールの話からではないかと思います。どうやらたくさんの方に見ていただいて、役に立ったようで光栄です。Duolingoは大変ですが、無料でできるので、みなさんも他国語でも安価なダイソーの自作シールを貼ってやられてみてはいかがでしょうか。なお中国語はピンインが大変ですが、シールなしで学習できる言語です。言語の登録・切り替え方はネットで検索すれば出てくると思います。登録はウィンドゥズの設定で簡単にできるし、言語のワンタッチ切り替えは、左側の「shiftキーとALTキーを同時に押す」ことでできます。複数の言語の場合は続けて押すと順番に切り替わってくれます。

 

Duolingoで学習する際には、私は前に写真で撮ったように、ダイソーのA5判のインデックス分けリングノートに例文を書き写して、それを見ながら学習しています。このサイズがノートパソコンの横に置いてやるには便利です。ノートなしで、Duolingoの例文を一足飛びに完全に暗記してやるのは、初心者には無理だと思います。何度か繰り返して練習問題をしているうちに、だんだん例文の規則性が頭に入ってくるといった感じです。もちろん文法事項を知りながらやった方がいいと思いますが、例文を覚えていくうちにわかってくるやり方の方が、もしかしたら楽かもしれないと思ったりします。実際の外国人の発音を聞きながら学習できるからです。

 

しかしながら英語での学習しかできないので、ある程度英語がわからないと無理かもしれません。私の場合は日英コースのツリーを全部終了してから、第二外国語ははじめました。今は日英コースはやっておりません。そこまでの余裕がないからです。第二外国語コースで英訳を書いていることで、少しは英語の練習になっているかなと思っています。なお韓国語と中国語はDuolingoではベータ版で発足したばかりなので、「マイクで学習する」を選んでいても、発音練習はまだありません。もっぱら聞き取りだけです。ただ自分の感じとしては、Duolingoをする前としはじめた後では、韓国語など文字に対する抵抗感がなくなってきていると思います。それでおすすめする次第です。

 

それでは自慢話ばかりで恐縮ですが、またいつもの日課に戻りたいと思います。では、また。


このページのトップヘ