おだまきのspeakn

ノートPCでの多言語学習の記録+海外ドラマの感想

2017年10月

マイ語学今日もハングルとロシア語ができました。ミニ知識が、これまでの講座では聞かなかったことがちょくちょく出てきます。それでずっとまいにちシリーズを聞いている人たちもいるのだなと思いました。晩御飯のあと、Duolingoをするつもりです。明日は外出の予定なので、語学をするのは遅くなると思います。それではまた。


マイ語学、ハングルとロシア語ができました。今日から気分一新でハングルに切り替えました。やはり四か国語もしていくのはしんどくて、できなくなりました。英語・ロシア語・ハングルだけでやっていきたく思います。中国語もすると言いましたが、もしかしたら今後はしないかもしれません。中国語は文字で読めば今では意味がだいたいわかりますが、発音で聞くとまったく理解できないことが多いのです。しかし韓国語はそういうことはありません。だいたいの意味はつかめます。中国語はとても難しいです。四声で区別するというのが、元の音と文字をはっきりと知らないとわからないからです。同音の文字がたくさんあり、区別できないことが多いです。そんなわけで、Bitexもこれ以上通うのはやめるつもりです。これからDuolingoでロシア語と韓国語の日課をやって寝ます。ではまた。


今日から、NHK講座の方「レベルアップ中国語」から「まいにちハングル」に変更します。中国語はDuolingoでまた取るつもりです、ごめんなさい。兼若先生の講座、今回は最後まで聞きたいと思います。Duolingoも二日分さぼってしまいました。今夜またがんばります。ちょっといろいろしんどいことが重なって、勉強が中断してしまいました。たまには仕方ないです。今までがんばってきたので、ちょっと息切れでした。ではまた。


マイ語学最終日の現代英語と中国語ができました。あとDuolingoでロシア語、今日は昨日からの疲れで10ポイントだけやりました。韓国語はしていませんが、今夜は眠いのでもう休みます。


できないと思っていましたが、マイ語学今日の分、英語も中国語もできました。もちろん流し聞きですがね。Duolingoの方もロシア語韓国語で60ポイントやれました。韓国語は次のレベル7までだいぶ近づきました。でも今日はもう休みます。それではまた。


今日はちょっと外出して、疲れているので、マイ語学はたぶん現代英語だけして休みます。残りは一日ずらして明日にやります。ごめんなさい。Duolingoも今日はたくさんひっくり返っているので、仕方ないです。遊んだからね。Duolingoはちゃんとやります。それではまた。


マイ語学今夜もロシア語中国語三日目できました。ロシア語はわかりやすい説明でとてもいいです。中国語は量詞の説明で、ちょっと難しかったです。とっさにこの表現はとても出てこないと思いました。ただ意味はわかったです。しかし以前はこういう講座内容もちんぷんかんぷんでしたから、少しは前進しているのかと思います。このレベルアップの講座は一年ぐらい前に一度聞きましたからね。最後の方だけでしたが。

 

それではこれからDuolingoとBitexして休みます。


マイ語学ロシア語中国語二日目聞きました。ちょっと今日は用事がたくさんで、眠かったです。ロシア語はいよいよ疑問詞が出て来て、文も難しくなってきました。とはいえまだまだ初心者向けですが。例文は短いのがたくさんで、やりやすくやさしいのでうれしいですね。中国語はまた健康についてのお話しでした。それではDuoとBitexして、今日は終わります。それではまた。


マイ語学ロシア語と中国語今日もできました。ロシア語はまだやさしい表現で、楽しく聞いていられます。中国語は発音が覚えられない。何度も聞くしかないのかなあと思います。後について発音しているのですが・・・。この講座は中級ぐらいなので、まだ私でもついていける内容なのですが、身についているかというと、まだまだできていないと思います。

 

それではあとでDuolingoとBitexして休みます。


週末にするのはDuolingoだけです。昨日は忙しくてブログお休みしました。昨日と今日、Duoで30ポイント学習しました。なんとか黄金色を減らさないようにがんばっている。韓国語はやはり、Duoで文章で書き取りすると動詞とか覚えられる。単語カードサイトはいろいろやったけど、やっぱりだめだったなあ。


マイ語学朝一番で最終日の現代英語と中国語をやりました。現代英語は反訳トレーニングがいよいよ文章が長くなってきて大変でした。聞き取り会話はややわかった感じでした。10月も来週で最終週です。中国語はこれで二週間やりましたが、文法の解説がやはり聞いていてためになります。今日のものは、中国の健康に関することわざがたくさん出ていて、日本と共通する意識を感じましたです。

 

それではあとでDuoのロシア語と韓国語と、Bitexの中国語の聞き取りをやります。それではまた。


マイ語学とかDuo今日もやりました。中国語は今日のはやややさしかったです。それでも難しいのには変わりないですが、穴埋め会話はややわかりました。まいにち中国語も今日テキストが発売で、NHKのサイトに見に行きましたが、今期のものは以前に一度聞いていて、電子書籍で一冊だけテキストも残っています。ので今後も取らないつもりです。すみません、レベルアップでわからないなりに続けたいと思っています。Bitexでも聞き取りしています。新しい問題、初級のものをやりました。三問中また一問間違えでした。どうしても三問全部とれません。仕方がないのかなと思います。

 

Duoの方は今日はロシア語韓国語で全部で100ポイントやりました。一時間半ぐらいかかりました。他のことは何もできないです。でもやっていてわかってくる実感があります。特にロシア語はそうです。発音もたまに正解をもらえることがあります。簡単なものなら発音できてきました。ロシア語は採点がわりとゆるめで、綴りが間違っていても大目に見てもらえる時があります。本当は間違えてはならないのですが、そのたびに助かったと思っています。韓国語はまだベータ版なので、問題の解答が時々おかしいことがあります。目が行き届いていない感じがあります。中国語の進捗度がまた下がっていました。なかなかサービス開始までは時間がかかりそうかなと思います。

 

ロシア語のテキストの表紙、出しておきます。リスでしょうかこれは。三つ回りにあるのは杉の実でしょうか。今月号はずいぶん地味ですね。

 

 

 

 

 

それではまた。


マイ語学ロシア語中国語、遅くなりましたがやっと今聞きました。今日はいろいろ忙しくて、夜です。あっ、うっかりしていて、窓のすだれをしまうのを忘れていました。せっかく昼過ぎまで曇りで晴れていたのに・・・・また雨降りになって、乾くまでしまえません。

 

ロシア語は硬音と軟音の話がこれで聞くのは三回目で、やっと落ち着いて頭に入れて聞けるような気がしました。音のグループ分けの話はしかし、今回はじめて聞く話のような感じです。今の先生はわかりやすく話してくれていいです。ただ、複数形の「それらは」の時Theyのониを使うという説明が抜けていましたね。時間の関係で仕方がないのでしょうか。しかしわかりやすい説明でとてもいいです。

 

中国語は今日は解答をあまり見ずに聞きましたので、ちょっとさぼりだったです。だんだん難しくなってきていますね。穴埋め会話は全然わからなかった。でも解答を聞くと、だいたいどういう感じかはわかりますね。それではまた。


マイ語学二日目ロシア語中国語を聞きました。中国語は難しい表現ばかりで、とても覚えられるまで行きませんが、聞き流すだけですがためになるので聞いています。ロシア語はまだ簡単なところなので、聞いていても余裕があります。ロシアのコマの話が出ましたが、私の子供のころ「宇宙ゴマ」という特殊なコマが、男の子たちの間ではやったことがありました。テキストの写真のものに似ています。ひょっとしてロシアのコマ・ユラーから考えられたものだったのかもしれません。クリスマスのお祭り・ヨールカ祭りのマロース爺さん・雪娘スネグラチカの話はまた聞くものでした。

 

それではまた晩にDuoとBitexをして休みます。明日は予定があり、学習は午後遅くからになります。ではまた。


マイ語学ロシア語と中国語一日目と、DuoとBitexを午前中にやりました。Bitexはまた中級の聞き取りをやりましたが、やはり一問落としてしまいました。どうしてもひとつふたつ間違えてしまいます。まだまだわからないことだらけです。Duoはロシア語、ひとつだけ進みました。復習しながらだと、なかなか前に進めないです。韓国語は第一関門のところまで来ました。まだ韓国語は発音練習は出て来ていません。中国語は進捗度がまた少しあがっていましたね。それではまた。


このページのトップヘ